ニュース365

わっぱ弁当ブログVol.13 | 照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン
Photoby Chikako TADA

noteにも書きましたがデザインツール「Canva」を愛用しています。

YouTubeにWeb制作にと毎日、使っています。Kindleで復刊した拙著「パリ砂糖漬けの日々」もCanvaでつくりました。

作ったデザインをダウンロードする間、偉人たちの名言が出てきます。先日は元南ア大統領ネルソン・マンデラ氏の言葉でした。

It always seems impossible until it’s done.

何事も成功するまでは不可能に思えるものだ、ですね。心に響きました。くじけずにがんばります。

月曜日のサイコロステーキ弁当

ステーキ弁当Photo by Chikako TADA

サイコロステーキ:しょうゆ、みりん、酒大さじ1.5ずつに砂糖大さじ1/2(ぐらい)、いつものタレです。

ミルク卵焼き:卵3個に牛乳大さじ1.5、砂糖大さじ1です。

ツルムラサキの春巻き:夏の野菜というイメージのツルムラサキ、まだありました。歯ごたえのある茎が好きですが9歳児は手をつけていませんでした。

キャロットラペ:ノンオイルです。レシピはコチラです。

火曜日のポークチョップ弁当

ポークチョップPhoto by Chikako TADA

ポークチョップのインゲン巻き:しょうゆとケチャップで味付けしています。

薄焼き卵巻きサラダ:卵が1個しかなかったので薄焼き卵2枚しか作れませんでした。トマトとキュウリとマヨネーズを巻いています。

にんじんグラッセ:レシピはコチラです。はちみつでも砂糖でもメープルシロップでもみりんでもいいですよね。

水曜日のピーマン鶏ミンチ詰め弁当

ピーマン肉詰め弁当Photo by Chikako TADA

ピーマン肉詰め:小ぶりのピーマンを手に入れると肉詰めにしたくなります。鶏ひき肉で照り焼きにしています。ラデッシュを張り付けました。

卵サラダ:「弁当に入っているゆで卵」は苦手と9歳児は言いますが、マヨネーズで和えると大丈夫なんだそうです。

木曜日の照り焼きチキン弁当

照り焼きチキンPhotoby Chikako TADA

照り焼きチキン:よーく焼いて照り照りにしたら北京ダックみたいに見えてきました…ああまたワイワイ言いながら、友人と1羽を食べたいです。レシピはコチラです。

ゆでキャベツヒラヒラにんじん巻き:キャベツ1個を買ってきたら速攻で半分はざく切り、半分はゆでます。照り焼きチキンのすみでピーラーで薄切りにしたにんじんを焼いて巻きました。

ミルク卵焼き:飽きもせず週2ペースです。

ゆず大根:9歳児も意外に食べます。

金曜日のオムライス弁当

オムライス弁当Photo by Chikako TADA

オムライス:ケチャップライスです。

アジフライ:冷凍品を揚げました。

シャウエッセン&ちくわキュウリ:9歳児は遠足だったので…何となく。

かぼちゃの甘煮:むかしは苦手だったのにたまに食べたくなります。外で食べるより固めに煮るのが好きです。

先週はWeb4記事、YouTube3本、note2記事を投稿しました。書きたいことが山積みなので今週は実験としてYouTubeは週2にしてWebを5本、note3本をめざします。11月も半分が過ぎました。無理せずめげずに走ってまいります。

あわせて読みたい | RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です