ニュース365

わっぱ弁当ブログVol.24 | お赤飯、カレー鶏、肉詰め

1月最終週
Photo by Chikako TADA

もう1月最終週でしたね。本当にあっというまです。弁当サブスクライバーが在宅勤務となったため、弁当はまた2人分に。

今週はなんといってもお赤飯がハッピーでした。炊くには何かのお祝いでなければ…と理由探しをしました。9歳児が機嫌よく早起きができたとか小さなことばかりですが、3つあったのでゴーです。ハッピー3つを(無理やりでも)見つかったこと自体がハッピー4つ目だな。お赤飯を炊かなくても毎日、続けようと思います。

月曜日のカレーチキン弁当

月曜カレーチキンPhoto by Chikako TADA

カレー味チキンのパン粉焼き:カレー粉で味付けした鶏もも肉にパン粉をつけて焼きました。

ミルク卵巻き:ないと落ち着きません。

はちみつミルク卵焼き | 寿司屋の切り方

お弁当の王様です。寿司屋ふう切り方は「すき間が出た!」ときにピッタリ、おつまみにもなりますね。

このレシピをみる

甘い卵焼き

鯖塩焼き:値引き品を救出しました。

かぼちゃの煮物:かぼちゃ250gに同量の水と砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ半分、塩小さじ半分で20分ほど煮ました。圧力鍋でやってみよう。

塩蒸しブロッコリ:少しの水にごま油、塩で蒸し煮しました。

ブロッコリの軸の塩きんぴら:貴重なバッファーおかずです。

火曜日の肩ロースとんかつ弁当

とんかつ弁当Photo by Chikako TADA

肩ロースとんかつ:値引きされていたので。フードロス削減にほぼ毎日、協力中です。アツアツのとんかつ、もちろんベストですが冷めてもおいしい。揚げ物は偉大です。

薄焼き卵巻き:とんかつがドーンと埋めてくれるので卵2個で薄焼きです。

ピーマン&にんじんきんぴら:しょうゆ味です。

ゆでキャベツからしマヨ巻き&キャロットフォーク:カトラリーレストのようにゆでキャベツにマヨネーズを巻いてにんじんに添えました。

ミニトマト:今週は甘くてアタリでした。福岡・糸島の純采プラーザさんのものです。

水曜日の照り焼きチキンサンド弁当

照り焼きチキンサンドPhoto by Chikako TADA

照り焼きチキンサンド:9歳児のリクエストです。「最近パン食べてないねえ」「ガブッ、とアレ」とのこと。確かに。パンはイングリッシュマフィンを使いました。

照り焼きチキンサンド

パリパリの皮に甘めのタレをからめます。じゅーと押してこんがり焼き目をつけてくださいね。

このレシピをみる

照り焼きチキン

ゆで卵サンド:ゆで卵は沸騰したお湯に冷蔵庫から出したてを9分です。

木曜日のお赤飯弁当

木曜日の赤飯Photo by Chikako TADA

栗お赤飯:いつも心配してくれるご近所Nさんからのいただきものです。久しぶりです。インドの圧力鍋でプシュー、からの6分でホコホコ、もちもちしすぎずちょうどでした。

だし巻き卵:キレイに焼けました。

エビフライ:フードロス・レスキュー隊は今日もまた。値引きされていた生エビを揚げました。小さいけれどまあまあ。

シャウエッセン:安定していますね。

ほうれんそうおひたし:ばっちり残って帰ってきました。食べない…。

「もものすけ」千枚漬け:生でも食べられるサラダかぶを漬けました。マヨネーズの入れものに。

かぶ農家の甘酢漬け

福岡・久留米のかぶ農家で教わったレシピです。皮と葉っぱで「菜めしのもと」も作れます。

このレシピをみる

かぶ甘酢漬け

金曜日の赤パプリカ肉詰め弁当

肉詰めPhoto by Chikako TADA

赤パプリカ肉詰め:レスキューした大きさの違うパプリカ2個です。合いびき肉、玉ねぎ、卵とハンバーグのタネになってきたのでナツメグをがりがりしました。インドから届いたスパイスをようやく使いました。ナツメグいいですね。

スパイス
スパイスの使い方 | カレー以外、チョコやチャイにもお勧めスパイスの上手な使い道を「ノースパイス・ノーライフ」というインド在住歴5年半のスパイス愛好家が教えます。カレー以外、チョコやチャイにもあいます。カルダモン、チリパウダー、フェヌグリーク、ナツメグなど11種を紹介します。...

卵焼き:オートマチックで手が勝手に小さいボウルとざると卵3個をつかんでいます。きょうはお砂糖で作りました。

はちみつミルク卵焼き | 寿司屋の切り方

お弁当の王様です。寿司屋ふう切り方は「すき間が出た!」ときにピッタリ、おつまみにもなりますね。

このレシピをみる

甘い卵焼き

ちくわなると:金曜日は「ちくわなると」率が上がります。ちくわは日持ちするし、温存しがちなので。

ちくわなると

北海道の方から教わった「アイコンおかず」です。歯車みたいでかわいいです。1品足りない!というときにも便利です。

このレシピをみる

木曜ポークチャップ

1月4週(1月25日~31日)はWeb6本(インドのスタバガトーショコラのレシピファットウィッチベーカリーチョコレート教室ミニチョコパイのレシピ、この弁当ブログ)、note2本、YouTube2本を掲載しました。この調子で週5本をキープ…と思っていたら#カクカクカイのおかげで調子に乗り、週6本にまで!5本はクリアし続けたいと思います。明日から2月ですね。引き続きバレンタインのレシピやチョコレートについて更新します。ぜひご覧くださいませ。

Author
Chikako Tada
Chikako Tada
食メディア「Pen & Spoon」編集長。元・朝日新聞記者。ル・コルドン・ブルー・パリ校製菓ディプロム取得。パリⅢ大学で仏語を学ぶ。TOEIC895点。辻調製パン技術講座(通信制)修了。フランス・スイス・NZ・インド・タイ・香港で食セミナー/指導。
あわせて読みたい | RELATED POST
5 1 vote
☆評価☆
コメントを知らせる
通知します
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
0
★評価・コメントぜひ(^_-)-☆ | Pen & Spoonx