ニュース365

わっぱ弁当ブログvol.35 | スコッチエッグ、酢豚(4月4日)

わっぱ弁当ブログ
Photo by Chikako TADA

9歳児と働く母(私)のための1週間のお弁当記録です。カップや仕切りなし、楕円形の曲げわっぱ弁当箱への詰め方の参考にどうぞ。「#見切りレスキュー」と称してフードロス削減(SDGs目標12)もめざしている「SDGs弁当」は3ドル(300円)弁当でもあります。

2021年3月5週~4月1週目は5回、ブリ照り焼きや酢豚弁当でした。

月曜日:ぶり照り焼き弁当

ぶり照り焼きPhoto by Chikako TADA

ぶり照り焼き#見切りレスキューです。照り焼きにしました。ぶり3切れにしょうゆ:みりん:酒が大さじ1ずつ、お砂糖小さじ2です。皮がはがれてうまく焼けませんでした。

見切りレスキューPhoto by Chikako TADA

ミルク卵巻き福岡・久留米の「たまねぎや」で教わっただし巻きチャレンジはひとまず終了していつもの卵焼きに。やはり作りやすいのはコチラですね。

はちみつミルク卵焼き | 寿司屋の切り方

お弁当の王様です。寿司屋ふう切り方は「すき間が出た!」ときにピッタリ、おつまみにもなりますね。

このレシピをみる

甘い卵焼き

ほうれんそうのロールキャベツ:ふわふわの春キャベツをゆでてゆでほうれんそうを巻いています。マヨネーズ味です。

イタリアンスパゲティ#見切りレスキューです。給食風なのでなつかしくて時折、食べたくなります。

見切りレスキューPhoto by Chikako TADA

高菜ごはん:ひとつ屋根の下に住む友からのおすそ分けです。熊本の知人からもらったとか。辛さがマイルドでいかにも手作りの味、うれしくなりました。刻んでごはんに混ぜただけです。

火曜日:スコッチエッグ弁当

スコッチエッグ弁当Photo by Chikako TADA

スコッチエッグ#見切りレスキューです。ハンバーグ用のお肉は発砲トレーがないのがいいですね。卵と麩、牛乳を足してかさ増し…いや、ゆで卵に巻き付けやすくしました。ナツメグもガリガリしました。

スコッチエッグ弁当Photo by Chikako TADA

ピーマンマヨみそ炒め:スコッチエッグかピーマン肉詰めで朝まで迷っていたのですが、卵焼きが2日連続になるという理由でスコッチエッグに。ピーマンは9歳児が食べたがりませんが、マヨネーズとみそで炒めたらきれいに食べていました。

さつまいも甘煮:さつまいもを砂糖で煮ています。

ゆでラディッシュ・ゆでキャベツ:ラディッシュは8本ほど入った袋(福岡産)が29円でした。申し訳なくなる値段、ありがたくいただきます。

水曜日:鮭の幽庵焼き弁当

鮭の幽庵焼き弁当Photo by Chikako TADA

鮭の幽庵焼き#見切りレスキューです。塩をしていない鮭ってどう調理しようかと毎回、思います。塩サケだっていろいろ料理していいはずですが、塩=迷わず焼くだけになってしまいます。

幽庵焼き(ゆうあんやき)とはしょうゆ・酒・みりんにユズやかぼすなどのかんきつを加えたたれに漬ける焼き物です。ユズはないのでレモンを使いました。サーモン色がきれいに出ますね。

鮭の幽庵焼きPhoto by Chikako TADA

ちくわなると:#見切りレスキューです。

ちくわなるとPhoto by Chikako TADA
ちくわなると

北海道の方から教わった「アイコンおかず」です。歯車みたいでかわいいです。1品足りない!というときにも便利です。

このレシピをみる

木曜ポークチャップ

ブロッコリーのマヨネーズ和え:グリルで焼いたホロホロのブロッコリをマヨネーズで和えました。

ミニキャロットのグラッセ:アメリカ産のミニキャロットを#見切りレスキューしました。3割引きで初めて買ったのですがやはりウーン…次はないですね。

スナップえんどうおかか和え:ブロッコリと一緒にグリルしたスナップエンドウを刻んでおかかとめんつゆで和えました。スナップエンドウは塩ゆでしたほうが色がきれいですね。

木曜日:酢豚弁当

酢豚弁当Photo by Chikako TADA

酢豚:豚ひれ肉かたまりが#見切りレスキューです。チキン南蛮で作った甘酢たれを使ってみたかったのです。まずニンジンを揚げ、小麦粉と卵をつけて豚肉を揚げ、キュウリと炒めて甘酢たれをからめました。お弁当なので片栗粉でとろみはつけなくてもOKですね。

玉ねぎとピーマンなしですが酢豚ふうになりました。

酢豚弁当Photo by Chikako TADA

 

チキン南蛮弁当 | 居酒屋仕込みのタルタルと甘酢たれ

居酒屋で習った甘酢たれが決めてです。お魚フライや酢豚にも使えます。

このレシピをみる

チキン南蛮弁当

チキンだし巻き:だし巻きのレシピで、だしのかわりにチキンスープのもと(顆粒)を混ぜました。

だし巻き | 居酒屋で習ったふわふわレシピ

福岡の居酒屋「たまねぎや」の人気メニューです。強火で2回に分けて一気に焼きます。

このレシピをみる

だし巻きのレシピ

ほうれんそういなり:甘く煮た油揚げにゆでほうれんそうのマヨ和えを詰めました。マヨラー9歳児のおかげでマヨネーズがすぐなくなります。

いなり寿司弁当のレシピと詰め方 | 酢なし・だしなしOK

詰め方のコツはキャベツやレタスなど「敷き物」を敷くこと。座りがよくなり見た目もよくなります。

このレシピをみる

いなりずし
酢豚弁当Photo by Chikako TADA

ゆでそら豆:さやから出した状態で売られていましたが、やはりすぐ痛みますね。私は皮ごと食べてしまいます。

金曜日:焼きサバ&肉詰めピーマン弁当

もう金曜日!本当に早いですね。おだやかな日常ってすばらしい。SONYのカメラ返品問題も解決してうれしい。平穏をかみしめます。

焼きサバ弁当Photo by Chikako TADA

焼きサバ:鯖は#見切りレスキューです。おいしいですね。

見切りレスキューPhoto by Chikako TADA

ピーマン肉詰め#見切りレスキューです。9歳児が肉詰めにするとピーマンを食べるので作るのですが、実は「食べにくい」のが不満と知りました(知らんし)。いただきものの麩をつなぎに使っています。

見切りレスキューPhoto by Chikako TADA

 

にんじんきんぴら:にんじんもないとお弁当が成立しないと思える先発レギュラーです。

にんじんの塩きんぴら

しょうゆ味きんぴらより色がきれいで、塩味だけで炒めるより甘さが出て食べやすくなります。

このレシピをみる

とんかつ弁当

ゆで水菜いなりロール:甘く煮た油揚げを開いてゆで水菜マヨ和えをのせ、くるっと巻いて切っています。前日が「ほうれんそういなり」だったのでかたちと野菜を変えました。

いなり寿司弁当のレシピと詰め方 | 酢なし・だしなしOK

詰め方のコツはキャベツやレタスなど「敷き物」を敷くこと。座りがよくなり見た目もよくなります。

このレシピをみる

いなりずし

ミニ鮎焼きYouTubeのために作ったものです。ちょっとしたおやつ、あるとうれしいです(私が)。

YouTube動画:お弁当Vlog

YouTubeに「お弁当Vlog」として配信しました。ぜひご覧くださいませ。

3月5~4月1週(3月29日~4月4日)はWeb3本(チキン南蛮のレシピ柏餅のレシピ、このブログ)、YouTube3本(柏餅若鮎、この上のYouTube)、note2本(「福島みずほ塾」1回目カメラ返品てんまつ)でした。いよいよ春本番ですね。気分も新たにチャレンジしてまいります。ぜひお読みくださいませ。

Author
Chikako Tada
Chikako Tada
食メディア「Pen & Spoon」編集長。元・朝日新聞記者。ル・コルドン・ブルー・パリ校製菓ディプロム取得。パリⅢ大学で仏語を学ぶ。TOEIC895点。辻調製パン技術講座(通信制)修了。フランス・スイス・NZ・インド・タイ・香港で食セミナー/指導。
あわせて読みたい | RELATED POST
0 0 vote
☆評価☆
コメントを知らせる
通知します
guest
0 コメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
0
★評価・コメントぜひ(^_-)-☆ | Pen & Spoonx