チョコレート好きにささげるスターバックスのカスタマイズ例を紹介します。現役スタッフSさんにコツや幻のメニューを教わりました。ぜひ注文の参考にしてくださいね。まず基本知識として、スターバックスでは「モカ=チョコレート風味」のことです。コーヒー豆の種類にも「モカ」というのがあるので混乱しますよね…。
ムースフォームラテ→チョコ味にカスタムする方法
「ムースフォームラテ」とは、無脂肪牛乳でつくったふわふわのミルクが注がれたラテです。ミキサーでしっかり泡立てるそうです。エスプレッソショットは2杯入ります。
カプチーノとの違いは2点です。まず泡の違いです。カプチーノはエスプレッソマシンのミルクスチーマーで泡立てています。無脂肪乳ではなく、甘みがあります。ムースフォームラテは無脂肪なのであっさり味、泡はよりきめ細やかです。
チョコ味にするにはモカシロップを追加(55円)、氷少なめ、ミルク多め、チョコソース追加(無料)するといいそうです。
「ミルク多め」なのは、「エスプレッソが2ショットに加えてモカシロップが入ると濃厚になりすぎるので、ちょっとミルクの量が多めのほうがマイルドにいただけます」とのことです。
「氷少なめ」なのは「そうしないとミルクが多く入れられません」。そうですね、なるほど。
おかげで甘みがほどよく、切れ味がいい後味です。
コーヒーフラペチーノ→チョコ味にカスタムする方法
コールドブリューコーヒーフラペチーノとは、水出しコーヒーでつくったフラペチーノです。
これをチョコレート味にするには「モカシロップ&ソース」を追加するカスタマイズです。
ホイップはお好みでなくてもOKです。チョコレート好き、年配の方もお好きですね。
ちなみにチョコレート×コーヒー味のフラペチーノには、もともと「ダーク モカ チップ フラペチーノ」があります。
コーヒーフラペチーノ→ホワイトチョコ味にカスタムする方法
コーヒーフラペチーノのカスタマイズ、その2はホワイトチョコレートバージョンです。
コーヒーフラペチーノにホワイトモカシロップとホイップを追加します。
「モカフラペチーノよりは甘さが出ます。圧倒的に女性に人気があります」。現役スタッフSさんの言葉です。コーヒーとホワイトチョコレート…これもおいしそうですね。
バニラクリームフラペチーノをチョコ味にカスタムする方法
バニラクリームフラペチーノはミルク、バニラシロップがベースで、ホイップクリームがのっている白いフラペチーノです。色からしてカスタマイズ向きですよね。
チョコ味に大変身させるには、もともと入っているバニラシロップをモカシロップへ変えます。変更は無料です。チョコソースも無料です。この2つだけでも十分ですが、チョコチップ追加して歯ごたえを楽しむのもいいですね。
「ダークモカチップクリームフラペチーノよりもチョコ味が濃いですね。チョコ好きにぜひ」と現役スタッフSさんは推してくれました。
幻のフラペチーノ「コーヒー&クリームフラペチーノ」
「<コーヒー&クリームフラペチーノ>をご存知ですか?」と現役スタッフSさんに訊かれました。
このフラペチーノは神出鬼没なのだとか。「いつ、どこで、どの期間売られているのか全くわからない商品です」。
働いているスタッフでさえあまり飲めない「幻のフラペチーノ」といいます。
理由は「バックアップ商品だから」。「コーヒー&クリームフラペチーノ」は期間限定商品が欠品した穴を埋めるドリンクとしてあるそうです。
でもサブ商品なんて言わせない!と力説します。
「ほろ苦さにチョコレートチップの甘味が広がり、ほどよい甘さのコーヒークリームが最高です。スタバのフラペチーノのなかで、いちばんおいしいと思います」と言います。
Sさんはスタッフとしての採用面接でたまたま、コーヒークリームフラペチーノを飲ませてもらったそうです。
ホイップがのせられているだけでなく、中にも入っている「インホイップ&オンホイップ」ドリンクです。
「ホイップと一緒にフローズンが口に来るので、いろいろ風味に攻められます。それにコーヒーフラペチーノがベースなので甘すぎません」。
あっさりフラペチーノなので、飲みやすくて、トールを持て余すことなく最後までおいしく飲めます。
「しかもコーヒー&クリームフラペチーノ限定なのが、ホイップがコーヒー味のホイップクリームになること。ふだんは飲めません」。
コーヒー&クリームフラペチーノがメニューにあると、ほかのドリンクでも白いホイップからコーヒーホイップに変更は無料で可能だそうです。
レジのメニューに「コーヒー&クリームフラペチーノ」があったら、ぜひ試してみてください。