オムそばお弁当のレシピと薄焼き卵での包み方を紹介します。お弁当箱に入れる際にはラップを使います。薄焼き卵に片栗粉を入れる意味は破れにくくするためです。具は麺とは別にすると包みやすいです。なつかしい味わい、ぜひ作ってみてくださいね。
オムそば弁当のコツ:麺を焼く前に水洗いする
イラン在住の「さくらパパ」さんによる「オムそば」弁当をイメージして作りました。卵がふっくらしておいしそうです。
単身赴任の北九州で毎日のように通った食堂の味を懐かしんで作ったそうです。
具はイスラム教国ゆえ豚肉は手に入らず、ビーフベーコンです。何でもいいですよね。私は天かすを入れるのが好きです。ウスターソースは「ご当地もの」が豊富ですね。いまは福岡在住なので長崎のソースを使っています。
レトロなパッケージ、さらっとコクがあります。小さいので使い切りやすいのが気に入っています。
焼きそばの蒸し麺は5年ぐらい前、栗原はるみさんの本で「レンジで1分ほどチンして1本ずつほぐす」とあったのをみて(だいたい)実践するようにしていました。が、面倒です…。
久留米ちゃんぽんを教わった際に「麺をざっと水で流すとよい」と教わってからは「水洗い派」になりました。パラッとした感じになります。
オムそばの包み方のコツ:具は別々に詰める
具と麺は別々に炒め、詰めるのも別々にしています。味も見ためも単調にならず、詰めやすいです。
包み方はラップを広げて薄焼き卵をのせます。ぜひ作ってみてくださいね。
オムそばのレシピ
道具
材料
焼きそば
- キャベツ - 小¼個(200g)
- 豚コマ肉(または牛コマ肉) - 130g
- ちくわ - 2本
- 塩 - 小さじ1
- しょうが(あれば) - 小さじ1
- ごま油(またはサラダ油) - 小さじ2
- 蒸し麺 - 2玉
- 天かす(あれば) - 大さじ2
- ウスターソース - 大さじ2
トッピング
- 紅しょうが - 小さじ2
- 青のり - 少々
作り方
焼きそば
- 豚コマ肉130gは1㎝幅に切って塩小さじ½をふっておきます。しょうが小さじ1はみじん切りにします。ちくわ2本は輪切りにします。
- 蒸し麺2玉は水で洗ってほぐします。ざるに揚げて水けを切ります。
- キャベツ¼個(200g)は外側の2~3枚をはがします。沸騰したお湯に塩小さじ1を入れて30秒ほどゆでます。残りはざく切りにします。
- ごま油小さじ1をフライパンに熱します。しょうがを炒めて香りが立ったら豚肉、ちくわ、天かすを入れて強火で炒めます。
- ざく切りキャベツを加えます。しんなりすればOKです。塩小さじ¼を加えて混ぜます。フライパンから取り出します。
- ごま油小さじ1をフライパンに熱します。麺を炒めます。
- 塩小さじ¼、ウスターソース大さじ2を加えます。強火でさっと炒めます。
薄焼き卵
- 片栗粉小さじ1に牛乳を加えて混ぜます。砂糖大さじ1も加えます。卵2個を割ってよく混ぜます。
- 直径20㎝ぐらいのフライパンに半分ほど流します。
- 薄く広げます。ふたをして2~3分ほど弱火で焼きます。
- 表面が乾いたらそっとめくって出します。ラップにのせます。
Video
Notes
- ウスターソースの量はお好みで調節してください。