枝豆の簡単な茹で方 | 塩は水の4%、熱湯3分半

枝豆の茹で方
枝付き枝豆は急いで茹でましょう。ゆですぎるとうまみが逃げます。
枝豆の茹で方

海外でもEdamameとして知られる枝豆の茹で方を紹介します。枝豆は熟す前の大豆で日本ではビールのおつまみとして欠かせません。居酒屋だと冷たくして出されることが多いですが、温かいのもおいしいです。

ゆで方は新聞記者だった20年前、初任地・新潟で教わりました。「くろさき茶豆」というおいしい枝豆の産地です。コツは「とにかく一刻も早くゆでる」です。ものすごく急かされた記憶があります。

新潟での20代の学びは正しかったとその後、京都で過ごした30代に思い知りました。長屋暮らしをはじめたころ、坪庭に豆を植えて育てたのです。

大豆と、さやえんどうだったか…。トイレが庭の先にあり、通りかかるたびに枝からもいで、そのままつまんでいました。産地直送1秒、おいしくて。あの味を知ってしまうと元に戻れません。

さやつきが手に入ったら長めのカップラーメン程度、「3分半」でゆでてくださいね。

枝豆の茹で方

枝豆の茹で方 | 塩は水の4%、茹で時間は熱湯3分半

枝付き枝豆は急いで茹でましょう。ゆですぎるとうまみが逃げます。
調理 | Cook: 15 minutes
合計 | Total: 15 minutes
サブおかず
定番の和食
夏はコレ
原材料:
ピーナッツフリー
卵不使用
乳製品不使用
ビーガン
Cost: 300円

道具

  • はさみ
分量 : 200 g
材料   
  • 枝豆 - 300g(枝付き、さやだけなら200g)
  • - 40g(大さじ2.5
  • - 1000ml

作り方

  • 枝付き枝豆300gを枝から外します。200g~250gぐらいになります。
    枝豆
  • キッチンばさみで両端を切ります。塩味がしみこみやすくなります。
    枝豆
  • 塩のうち大さじ1をふります。
    枝豆
  • 両手でもみこみます。産毛が取れ、うまみもアップします。
    枝豆
  • 1リットルを沸かします。塩大さじ1.5を入れます。
    枝豆
  • 枝豆を入れます。塩も残さず加えます。
    枝豆
  • 3分から4分ゆでます。
    枝豆
  • ざるにあけて水けを切ります。そのまま冷まします。水をかけません。
    枝豆の茹で方
  • おつまみにどうぞ。
    枝豆

Video

さあ、作りましょう!#ペンとスプーンのハッシュタグをつけてご自身のFacebook, Instagram, Twitterに投稿してくださいね。
SHARE NOW
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の著者

多田 千香子のアバター 多田 千香子 Pen&Co.代表取締役CEO

食メディア「Pen & Spoon」編集長。1970年、岡山県備前市生まれ。県立岡山朝日高校、岡山大学法学部卒。1993年、朝日新聞社入社。記者・編集者として12年余り勤務。2005-2007年、フランス・パリ在住。料理学校ル・コルドンブルー パリ校製菓上級課程修了。「パリのおやつ旅のおやつ」(朝日新聞出版)「パリの小さなキッチン」(レイチェル・クー著、翔泳社)など著書・翻訳書8冊を出版。辻調製パン技術講座(通信制)修了。2013-2020年、インド・グルガオン在住。インド三井物産などで勤務。コロナ禍で2020年に帰国後、食メディア「Pen & Spoon」を創刊。2023年6月、Pen&Co.(ペンアンド)株式会社を共同創業。週刊英和新聞Asahi Weekly(英文)、ソーシャル経済メディアNewsPicks +dでコラム連載。

目次