サツマイモのヨーグルトケーキのレシピ | バターなし、水切り不要

ヨーグルトケーキ
フランスの家庭で作られる「ガトー・ヤウルト」のアレンジです。バターなし、ヨーグルトの水切り不要です。バー状に切ってランニングや登山のおともにどうぞ。
ヨーグルトケーキ

秋においしいサツマイモのヨーグルトケーキの作り方を紹介します。オイルとヨーグルトでつくるフランス家庭の定番レシピがもとで、拙著「パリのおやつ旅のおやつ」(朝日新聞出版)にも掲載しました。あっさり、しっとりした食感です。ぜひお試しください。

ヨーグルトケーキのほかにもサツマイモを楽しむレシピ、ぜひご覧くださいませ。

いもくりなんきん

Photo by Chikako Tada

目次

ヨーグルトケーキとは

ヨーグルトケーキはフランス語で「ガトー・オ・ヤウルト(=ヨーグルト)(Gâteau au yaourt)」や「ケーク・オ・ヤウルト(Cake au yaourt)」と呼ばれる焼き菓子です。

バターの替わりにオイル(オリーブ油、ひまわり油、菜種油など)とヨーグルトを使います。パウンドケーキよりあっさり、しっとり仕上がります。パウンドケーキ同様ヴァニラやレモン、シナモンフレーバーにしたり、リンゴなど果物をのせたりして楽しみます。

作り方は混ぜるだけで簡単です。ホームメードのお菓子の典型ですね。フランスの子どもが最初にキッチンでつくるお菓子というイメージです。

下のレシピはイタリアの老舗チョコレート・カファレル入りです。ぜいたくですね。

私が「ガトー・オ・ヤウルト」に出会ったのは15年ぐらい前です。パリで買った「リサとガスパール」のレシピ本「Les Desserts de Gaspard Et Lisa(リサとガスパールのデザート、2004年初版)」に載っていました。まだ新聞社で働いていて勤続10年休を取り、10年ぶりにパリを旅したのでした。

子ども向けなのでフランス語もレシピもやさしいだろう、と思ったのです。巻末に薄いマグネットが42個もついていて、かわいくて、ずっと冷蔵庫に貼り付けていました。日本語版も出ています。

1番目のレシピが「ル・ガトー・ローズ(バラのケーキ)」という美しい名前が付いたヨーグルトケーキでした。定番ぶりをうかがわせます。

フランボワーズ(キイチゴ)を混ぜるのでバラ色になるというわけです。パリへのあこがれを募らせて(こじらせて?)その半年後、新聞社を辞めてパリへ留学、帰国して京都に住み始めました。

開いた長屋アトリエで「粉遊びの会」と称するお菓子教室を主宰しましたが、「ル・ガトー・ローズ」も何度か作ってもらいました。「ローズ」というからには…と、米ノルディック社のバラのケーキ型を手に入れ、使っていただきました。

拙著「パリのおやつ旅のおやつ」ではアレンジして、サツマイモを並べ、新聞箱を型にして焼くレシピにしています。

新聞箱の作り方
新聞で折る箱です。もちろんチラシや無料情報誌も使えます。ケーキ型としても計量した粉を入れるのにも重宝します。
このレシピをみる
新聞箱

サツマイモのお菓子のレシピ

「サツマイモの蒸しケーキ」もおいしいです。生クリームを使うのがポイントです。

卵が香る蒸しケーキです。甘くないさつまいもも復活しますよ。ほこほこしっとり味を楽しんで。
このレシピをみる
蒸しケーキ

「おさつスティック」はお弁当メニューですがおやつにもいいですね。

サツマイモをスティック状に切ってじっくり揚げます。ついつい手が伸びます。
このレシピをみる
大学芋

コーヒーケーキはアメリカの焼き菓子です。ここにも我らがサツマイモを入れました。

クランブルがカリカリ、ケーキはしっとりです。サワークリームのおかげで軽いのどごしです。混ぜるだけで作れます。
このレシピをみる
コーヒーケーキ

「いもきんつば」は、衣をつけて焼くだけで「お菓子」になりますね。

寒天液を混ぜたペーストに薄皮をつけて焼きます。焼きたてをどうぞ。
このレシピをみる
いもきんつば

「スイートポテト」は白あん入りで和菓子のような味わいです。

白あん入りで和菓子のような上品なおいしさです。
このレシピをみる
スイートポテト

ぜひ試してみてくださいね。

サツマイモのヨーグルトケーキのレシピ

ヨーグルトケーキ

サツマイモのヨーグルトケーキの作り方

フランスの家庭で作られる「ガトー・ヤウルト」のアレンジです。バターなし、ヨーグルトの水切り不要です。バー状に切ってランニングや登山のおともにどうぞ。
調理 | Cook: 20 minutes
焼成 | Baking Time: 30 minutes
合計 | Total: 50 minutes
焼き菓子
和のおやつ
秋の実り
冬いいね
原材料:
ピーナッツフリー

道具

分量 : 20 cm 角型
材料   

作り方

  • さつまいもは1㎝幅に切って水にさらします。10分ほどでOKです。水けをきります。
    250 g さつまいも
    さつまいも
  • 薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖はふるってボウルに入れます。
    100 g 薄力粉, 100 g グラニュー糖 (てんさい糖), 4 g ベーキングパウダー
    粉類を混ぜます
  • 卵、ヨーグルト、サラダ油を別のボウルに入れて混ぜます。
    2 個 卵, 80 g ヨーグルト(無糖), 80 g サラダ油(オリーブ油)
    液体をボウルに入れます
  • 粉類のボウルに液体を流し入れます。
    液体を流し入れます
  • ゴムベラで切り混ぜます。
    切り混ぜます
  • 粉けがなくなるまでよく混ぜます。
    さつまいもケーキ
  • オーブンシートを敷いた型に流し入れます。
    型に入れます
  • さつまいもを少しずつずらして並べます。
    さつまいもケーキ
  • 180℃のオーブンで30分ほど焼きます。
    焼きます
  • 冷めたら切り分けます。
    ヨーグルトケーキ

Video

さあ、作りましょう!#ペンとスプーンのハッシュタグをつけてご自身のFacebook, Instagram, Twitterに投稿してくださいね。
SHARE NOW
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の著者

多田 千香子のアバター 多田 千香子 Pen&Co.代表取締役CEO

食メディア「Pen & Spoon」編集長。1970年、岡山県備前市生まれ。県立岡山朝日高校、岡山大学法学部卒。1993年、朝日新聞社入社。記者・編集者として12年余り勤務。2005-2007年、フランス・パリ在住。料理学校ル・コルドンブルー パリ校製菓上級課程修了。「パリのおやつ旅のおやつ」(朝日新聞出版)「パリの小さなキッチン」(レイチェル・クー著、翔泳社)など著書・翻訳書8冊を出版。辻調製パン技術講座(通信制)修了。2013-2020年、インド・グルガオン在住。インド三井物産などで勤務。コロナ禍で2020年に帰国後、食メディア「Pen & Spoon」を創刊。2023年6月、Pen&Co.(ペンアンド)株式会社を共同創業。週刊英和新聞Asahi Weekly(英文)、ソーシャル経済メディアNewsPicks +dでコラム連載。

目次