白玉粉のレシピ | 牛乳でこねるフルーツ白玉&みたらし

フルーツ白玉
牛乳入り白玉をたっぷりのフルーツといただきます。ブランチにもいいですね。
フルーツ白玉

白玉粉を使ったおやつレシピを2つ、紹介します。「みたらしだんご」と「フルーツ白玉」です。牛乳と砂糖を入れてこねてゆでるだけです。

目次

白玉粉とは:もち米から加工

白玉粉は「もち米」からできています。もち米を精白し、洗って浸水させます。水を加えながら挽いて沈殿した「でんぷん」を、乾燥させたものです。

白玉粉を水の代わりに牛乳でこねるのは、イラン在住の友人「さくらパパ」に教わりました。さくらパパのフルーツ白玉はきめ細やか!メロンやスイカは丸くくり抜き、仕上げにモナンの青りんごシロップでマリネするそうです。

さくらパパの言う通りです。みたらしだんごは本来は「うるち米」と「もち米」の両方を使っている「だんご粉」で作るのが定番です。

ちょっとマイナーになるせいか、白玉粉に加えて「うるち米」が原料の上新粉を混ぜてつくるレシピが多いです。いくつも「粉」があっても使いきれないので、白玉粉だけで作っています。

白玉粉は豆腐でこねてもまた、別のおいしさです。ふわふわした食感です。時間がたってもかたくなりません。

水でこねる白玉だんごより時間がたってもかたくなりません。ふわっとした食感です。トッピングはきなこ・あんこ…何でもお好みでどうぞ。
このレシピをみる
豆腐白玉

初夏の和菓子・若鮎はぎゅうひを白玉粉でつくっています。

はちみつたっぷりのどら焼き生地で求肥をはさみます。フライパンやホットプレートで楽しんでくださいね。
このレシピをみる
若鮎

ぜひ試してくださいね。

フルーツ白玉のレシピ

フルーツ白玉

フルーツ白玉

牛乳入り白玉をたっぷりのフルーツといただきます。ブランチにもいいですね。
調理 | Cook: 40 minutes
合計 | Total: 40 minutes
簡単おやつ
和のおやつ
夏はコレ
原材料:
ピーナッツフリー
卵不使用

道具

分量 : 2
材料   

作り方

  • ボウルに白玉粉、牛乳、グラニュー糖を入れます。
    60 g 白玉粉, 40 g 牛乳, 20 g グラニュー糖 (てんさい糖)
    白玉だんご
  • 手でよくこねます。次第に手にくっつかなくなります。
    白玉だんご
  • 親指大にまるめます。
    白玉だんご
  • 沸騰したお湯に入れます。すべてが水面に浮かび上がってからさらに2分、ゆでます
    白玉だんご
  • 冷水にとって芯まで冷まします。
    白玉だんご
  • パイナップルやメロンを一口大に切って盛りつけます。
    フルーツ白玉
  • フルーツと白玉だんごをバランスよく詰めます。
    フルーツ白玉
  • 冷やしてどうぞ。モナンシロップなどをかけてもおいしいと思います。
    フルーツ白玉

Video

さあ、作りましょう!#ペンとスプーンのハッシュタグをつけてご自身のFacebook, Instagram, Twitterに投稿してくださいね。

みたらしだんごのレシピ

みたらしだんご

みたらしだんご

白玉粉を牛乳でこねてつくります。
調理 | Cook: 40 minutes
合計 | Total: 40 minutes
簡単おやつ
和のおやつ
いつでも
原材料:
ピーナッツフリー
卵不使用

道具

  • 竹串
分量 : 6
材料   

だんご

たれ

作り方

  • 白玉粉とグラニュー糖を混ぜます。
    90 g 白玉粉, 30 g グラニュー糖 (てんさい糖)
    みたらしだんご
  • 牛乳を混ぜます。
    60 g 牛乳
    白玉粉
  • 手でこねます。次第に手にくっつかなくなります。
    混ぜます
  • ひとまとめにします。
    生地をこねます
  • 親指大にまるめます。
    まるめます
  • 沸騰したお湯に入れます。
    白玉だんご
  • すべてが水面に浮かび上がってからさらに2分、ゆでます。
    ゆでる
  • 冷水にとって芯まで冷まします。
    串に刺します
  • 竹串に4~5個ずつ刺します。中火であたためたフライパンに入れます。焦げ目がつくまで焼きます。
    焼きます

タレをつくる

  • しょうゆ、グラニュー糖、水、コーンスターチを小鍋に入れます。
    15 ml しょうゆ, 25 g グラニュー糖 (てんさい糖), 4 g コーンスターチ, 45 ml 水
    みたらしタレ
  • 弱火にかけて混ぜます。グラニュー糖が溶けてとろみがつけばOKです。
    みたらしタレ
  • タレをかけてどうぞ。
    みたらしタレ

Video

さあ、作りましょう!#ペンとスプーンのハッシュタグをつけてご自身のFacebook, Instagram, Twitterに投稿してくださいね。
SHARE NOW
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の著者

多田 千香子のアバター 多田 千香子 Pen&Co.代表取締役CEO

食メディア「Pen & Spoon」編集長。1970年、岡山県備前市生まれ。県立岡山朝日高校、岡山大学法学部卒。1993年、朝日新聞社入社。記者・編集者として12年余り勤務。2005-2007年、フランス・パリ在住。料理学校ル・コルドンブルー パリ校製菓上級課程修了。「パリのおやつ旅のおやつ」(朝日新聞出版)「パリの小さなキッチン」(レイチェル・クー著、翔泳社)など著書・翻訳書8冊を出版。辻調製パン技術講座(通信制)修了。2013-2020年、インド・グルガオン在住。インド三井物産などで勤務。コロナ禍で2020年に帰国後、食メディア「Pen & Spoon」を創刊。2023年6月、Pen&Co.(ペンアンド)株式会社を共同創業。週刊英和新聞Asahi Weekly(英文)、ソーシャル経済メディアNewsPicks +dでコラム連載。

目次