レーズンサンドのレシピ | アーモンドプードル入りクッキー

レーズンサンド
型がなくてOK、混ぜるだけの簡単レシピです。フィリングにはカルピスを混ぜてコクを出します。
レーズンサンド

購読しているニューヨークタイムズ・クッキングのメールマガジンのタイトルが「Baking Season Is Upon Us!」でした。

ベーキングシーズン=秋というわけで、涼しくなってくるとオーブン仕事の季節ですね。レーズンサンドのレシピを紹介します。私の7冊目の著書「パリの晴れごはん」(2014年)に「陽だまりレーズンサンド」として掲載されています。

created by Rinker
¥1,650 (2024/03/28 02:50:05時点 Amazon調べ-詳細)

本をつくる前、2012年ごろは東京に住んでいました。福岡の母と姉に会うためによく、羽田空港で御茶ノ水小川軒の「レイズンウィッチ」を買って手土産にしていました。

ところが姉はレーズンが苦手、母もそれほど…でした。手土産を口実に買い、ほとんど自分ひとりで食べる、という悪しき構図が成り立っていました。

北海道・六花亭のマルセイバターサンドも大好きです。スーパーでたまに見かけますが紙、箱、また包み紙と三重包装の手土産系なのでなかなか…。

目次

アーモンドプードル入りサブレ生地

アーモンドパウダー(プードル)とはアーモンドを粉状にしたもので、100円ショップでも売られています。製菓材料店では「皮付き」「皮なし」「ローストしたもの」などありますが、皮なし・ローストなしが一般的です。マカロンやフィナンスィエには欠かせません。

皮付きだとナッツの香りがより濃い気がして、私は好きです。

クッキーに混ぜるとかるい食感になります。小麦粉だけのクッキーより、ちょっとやわらかくて扱いづらいですが、かたちをシンプルにすればいいですね。

フィリングはクリームチーズがベースです。カルピスで甘みと「ミルキー」な味わいをつけています。レーズンたっぷりです。アーモンドサブレは作らず、市販のクラッカーにのせるだけでもおいしいです。

分量も自在に替えられます。ぜひ作ってみてください。YouTubeではサブレにスパイスを効かせています。

アーモンドプードルを使ったお菓子のレシピは下記も参考にしてくださいね。

さくほろクッキーです。アーモンドプードル多めで卵は入れません。形作りもラクでゴムベラだけで作れます。
このレシピをみる
ブールドネージュ
カフェラテ味の焼き菓子です。混ぜるだけですがアーモンドパウダーのおかげでリッチな仕上がりです。
このレシピをみる
コーヒーと栗のケーキ

陽だまりレーズンサンドのレシピ

レーズンサンド

レーズンサンド | クッキーはアーモンドプードル入り

型がなくてOK、混ぜるだけの簡単レシピです。フィリングにはカルピスを混ぜてコクを出します。
調理 | Cook: 40 minutes
寝かせ | Resting Time: 1 hour
合計 | Total: 1 hour 40 minutes
焼き菓子
洋菓子とデザート
秋の実り
冬いいね
贈り物に
分量 : 10 組(6cm×4㎝)
材料   

アーモンドサブレ

フィリング

  • クリームチーズ 100 g
  • カルピス(原液) - 大さじ1 ( 15 ml )
  • レーズン 100 g

作り方

アーモンドサブレを作ります

  • バターは室温においてやわらかくしてから泡立て器で練ります。
    100 g バター(食塩不使用)
    バター
  • グラニュー糖を加えます。白っぽくなるまで混ぜます。
    60 g グラニュー糖 (てんさい糖)
    砂糖を加えます
  • 卵黄を混ぜます。
    1 個分 卵黄
    卵黄
  • アーモンドパウダーをよく混ぜます。
    40 g アーモンドパウダー(プードル)
    アーモンドパウダーを混ぜます
  • 薄力粉と塩を一緒にふるい入れます。
    130 g 薄力粉, 3 g ) 塩
    薄力粉をふるい入れます
  • ゴムベラで切り混ぜます。
    ゴムベラで切り混ぜます
  • ひとまとめにして1時間ほど冷蔵庫で休ませます。
    ひとまとめにします
  • ラップかオーブンシートではさみ、めん棒で7㎜厚さにのばします。
    のばします
  • カードかナイフで6㎝×4㎝ぐらいの長方形にカットします。
    カットします
  • お箸か竹串で空気穴をあけます。
    穴をあけます
  • 200℃で温めたオーブンを170℃に下げ、13分ほど焼きます。
    オーブンで焼きます
  • 網にのせて冷まします。
    サブレ

フィリングをつくります

  • 室温においたクリームチーズ、レーズンを混ぜます。
    100 g クリームチーズ, 100 g レーズン
    フィリング
  • カルピスを混ぜます。
    15 ml ) カルピス(原液)
    カルピス
  • はさんだり、のせたりしてどうぞ。
    レーズンサンド

Video

Notes

  • 生地はやわらかいので冷やしながら作業してくださいね。
  • カルピスがいい仕事ぶりです。
  • お好みでラム酒小さじ1を混ぜて大人向けにしても。
さあ、作りましょう!#ペンとスプーンのハッシュタグをつけてご自身のFacebook, Instagram, Twitterに投稿してくださいね。
SHARE NOW
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の著者

多田 千香子のアバター 多田 千香子 Pen&Co.代表取締役CEO

食メディア「Pen & Spoon」編集長。1970年、岡山県備前市生まれ。県立岡山朝日高校、岡山大学法学部卒。1993年、朝日新聞社入社。記者・編集者として12年余り勤務。2005-2007年、フランス・パリ在住。料理学校ル・コルドンブルー パリ校製菓上級課程修了。「パリのおやつ旅のおやつ」(朝日新聞出版)「パリの小さなキッチン」(レイチェル・クー著、翔泳社)など著書・翻訳書8冊を出版。辻調製パン技術講座(通信制)修了。2013-2020年、インド・グルガオン在住。インド三井物産などで勤務。コロナ禍で2020年に帰国後、食メディア「Pen & Spoon」を創刊。2023年6月、Pen&Co.(ペンアンド)株式会社を共同創業。週刊英和新聞Asahi Weekly(英文)、ソーシャル経済メディアNewsPicks +dでコラム連載。

目次